つかさのブログ

ゲームプログラマーです。PCやガジェット、お笑いのことなど書きます。

M1 MacMiniを買って2ヶ月程経過

M1 MacMini購入

2ヶ月程前にM1 MacMiniを購入しました。

吊るしモデルで92,800円。
値上げ前に買っていれば10,000円以上得したものを…
実際に使用して感じた良いところ悪いところをあげていこうかと思います。

 

良いところ

動作サクサク

主にネットサーフィンや動画鑑賞、Unityでのゲーム開発に使用しています。
メモリ8GBなので不安はありましたが、M1が優秀なようで動作はかなりサクサクです。

もはや無音

動作中は全くと言って良い程無音。
起動時の「じゃーん!」を無効化したので、電源押したときにちゃんと起動してるか不安になるレベル

省電力

この性能で消費電力39Wはバケモン…
そこまで重い作業もしてないので実際はもっと少ないんじゃないかな
かなり家計に優しいです。

場所取らない

19.7×19.7×3.6なのでスタンドで縦置きにしても全然場所は取らないんですが
これらを買ってモニターの後ろに取り付けてみました。

こんな感じ。


デスクトップPCなのに本体をデスクやスタンドに置かなくて良いのはかなり快適です。
端子の位置的にこの向きにするしかなかったんですが、おかげで電源ボタンが押しやすくなりました。

 

悪いところ

スリープが機能しない?

スリープしたところすぐにスリープが解除されてしまい機能しない状態。
電源点けても十数秒くらいなので早いんですが、せっかくならスリープさせたい…

調べたところこちらの記事が見つかりました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapaapple/1386612.html

M1だからではなく12.2以降から機能しなくなったようです。
というより「Bluetoothバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」の項目が消えて、常時Bluetoothでのスリープ解除が有効になってるみたいです。

Bluetoothをオフにしてからスリープしたところ、勝手に解除されることはなくなりました。
良いっちゃ良いんだけど地味に不便…アップデートで解決されると良いんですけどね
自分は持ち出ししないからMacMini買ったけど、こういうところはMacBookの方が羨ましい

Unityでの操作が慣れない…

Enterでファイル/フォルダが開かずにリネームになるのがかなり使いづらい…
エディタ拡張でDeleteは単体で機能するようにしたんですが、ファイル開くのはどうにもできないようでした。
これは慣れていくしかなさそうですね

それ以外だとCtrlとWindowsキーの入力を入れ替えたり、半角/全角キーで切り替えれるようにしたりとWindowsっぽく使えるようにしてます。
本来はMacの操作を覚えた方が絶対良いんですが、小学生の頃からWindows使ってるので今から変えるのはなかなかツラいものがある…
あと仕事で使ってるPCがWindowsなので行き来してると混乱するんですよね

 

まとめ

悪いところは慣れの問題なので、今のところはかなり満足してます。
本来はUnityでiOSのビルドするのが目的で買ったんですが、普段使いにも最適です。

今は新しくWindowsのPCを注文して待ってるところなので、ゲームと開発にはWindows、普段使いにはMacMiniって感じで分けようかなと思ってます。