つかさのブログ

ゲームプログラマーです。PCやガジェット、お笑いのことなど書きます。

GoogleTVでTVerの広告をカットする

(やり方だけすぐに知りたい方は「手順」の項目を参照してください)

TVerをよく使います

自分はバラエティ番組が好きでよく観ています。

好きな番組はリアタイするんですが、CM中が退屈なんですよねぇ…
なので大抵録画かTVerで観ます。
最近は録画してるものでもTVerにあったらなるべくそっちで観るようになりました。
好きな番組には続いてほしいので、視聴回数に少しでも貢献するために(笑)

広告がうざい

ただそうなると問題になるのがTVerの広告。
長いと合計で1分くらい待たされるのでこれがなかなかのストレス…。
違法だよ!あげるくんのCMはもう1000回くらい観たんじゃなかろうか

YouTubeみたいにTVerにも有料プランがあれば良いのに…
というわけで自力で広告をカットする方法を調べました。

AdGuardを導入

スマホ・PCはAdGuardを入れることで解決しました。
これは他のブログでもよく紹介されてますね

adguard.com

adguard.com

無料でもブラウザの広告はカットできるので、PCはこれで解決。

スマホは他のアプリの広告もカットしたかったのでプレミアム版を購入しました。
1,000円ちょいくらいだったかな?
twinkleやラジオクラウドをよく使うので、この辺の広告もカットされて超快適!

AdGuardはテレビでは使えない

ただ、問題となるのはテレビでTVerを観る場合。

自分はテレビはSONYのKJ-43X80J を使っています。

GoogleTVが入っているので、Androidのようにアプリを入れることができます。
ただ対応していないものも多く、AdGuardは検索しても出てきませんでした。
詰んだか?

DNSサーバーの変更でいけそう

解決策を調べたところ、AdGuardが広告をブロックするDNSサーバーを提供しているようです。

adguard.com

DNSとは?という方
こちらのサイトに分かりやすく記載されてました。
(自分も調べるまで詳しく分かってなかった…)

wikiwiki.jp

AdGuardのDNSサーバーに接続することで、広告のDNSリクエストがブロックされて広告が表示されない、という仕組み
これならいけそう!

手順

1. IPアドレスを決める

IPアドレスとは、ネットに繋がれた機器に割り振られた番号のことです。
これを新たにテレビに割り振る必要があります。

まず接続済みの他の機器のIPアドレスを調べましょう。
自分はこちらのアプリを使用しました。

Fing (フィング) - ネットワークツール

Fing (フィング) - ネットワークツール

  • Fing Limited
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

接続済みのデバイスIPアドレスの一覧が表示されます。
3つ目までの数字は同じで、4つ目の数字を他の機器と被らない0〜255の任意の数字に決めます。
例えば192.168.0.xだった場合、
192.168.0は同じで、xの部分が他の機器と被らない数字にします。

2. テレビ側の設定を変更

ブラビアしか持っていないのでブラビアの手順を記載します。
他のテレビも似たような設定がきっとあるはず

1.設定 → ネットワークとインターネットを開く
2.接続済みのWi-Fiを選択し、IP設定をDHCPから静的に変更
  イーサネットだと設定変更できないのでWi-Fiで接続します
3.IPアドレスは最初に決めたものを入力
4.ゲートウェイ無線LAN機器に割り当てられているものを入力
  Fingで一番上に表示される、IPアドレスの4つ目が1のものが恐らく当てはまります
5.ネットワークプレフィックス長は24のまま
6.DNS1に「94.140.14.14」DNS2に「94.140.15.15」を入力
  これらは変わる可能性があるので、AdGuardの公式ブログを参照してください。

これで設定は完了したので、TVerを開いて確認してみてください。
Wi-Fiの接続が切れた場合はアドレスが間違っている可能性があります。

まとめ

AdGuardによる広告ブロックは様々なところで紹介されていますが、
テレビ版のTVerの広告カットに関しては無かったのでまとめてみました。

ブログ慣れてないので、分かりづらかったらすみません…
もし分からないことなどあればお気軽にコメントお願いします。

良きTVerライフを!